HUNGRY SCISSORS '24 1 25

SHU TO / は2024年「空間的自己表現」を思考するプロジェクト「Hungry Scissors」をスタート。 その初作品 '24 1 25 を1/26(金) から30(火)までCONTRAST にて発表する。発表時の自身の感性を作品に反映するため、展示期間中を含めライブ形式にて制作。
2024年、SHU TO / は新たに、世界に影響を与える「空間的自己表現」を思考するクリエイティブスタジオへ。 この個性的で他にはない自己表現への渇望は、ファッションに強く影響を受ける。 日々のデザイン活動に於いて発生する美しい残材を再生しながら、 インテリア・ファッション・アート・デジタル、時に自然や化学、伝統文化と、多様な要素を融合しそれを再構築、 それらの実験的調和と破壊を通して、空気感を決定づけるだけの強烈に存在感のある空間的アクセント創りを思考する。 画面越しの空間共有・コミュニケーション機会が加速する今日に於いて、それはこれからの新たな自己表現のかたちとなる。

CENTURY AUTO SHOWROOM

千葉県松戸市を拠点とするトータルカーショップ、センチュリーオート。新たなショールームの空間ディレクション及び家具デザイン、制作監理をSHUTO/が担当。未来を想起させる車体の展示を引き立たせるため、本プロジェクトのために数週間掛け錆を生成させた外装用鋼材を家具に採用、空間を構成した。

NIKKEI VALUE RESERCH / NIKKEI TELECOM

企業分析・業界分析の情報プラットフォーム、日経バリューリサーチ及び日経テレコム 「産業デザイン / 競争環境」の記事内にて、SHU TO /の紹介記事掲載。

ALPHATAURI POP UP STORE

オーストリアのファッションブランド「アルファタウリ」。昨年の日本初上陸となる新宿伊勢丹に続き、関西初となる梅田阪急メンズ館にてポップアップストアを開催。その空間ディレクションをSHUTO/が担当。

ON TOKYO SHOWROOM

日本と世界を繋ぐグローバルネットワークを含めた、複合的なマーケティングアプローチを行うセールスプラットフォーム ON TOKYO SHOWROOM。その ON TOKYO SHOWROOM ショールームのディスプレイ什器、家具のデザイン及び制作をSHUTO/ が担当。

ALPHATAURI POP UP STORE

オーストリアのファッションブランド「アルファタウリ」の日本上陸に伴い、伊勢丹新宿店に本ブランドのポップアップストアがオープン。その内装計画及び同施設のショーウィンドウデザインをSHUTO/が担当。

DECORTE /PERFUMERIE SUKIYA

化粧品総合ブランドストアのランドマークとも言うべき パヒューマリースキヤ。S-PAL 仙台店内デコルテコーナーの区画増床に伴う内装計画をSHUTO/が担当。

CREATION BAUMANN

スイス・チューリッヒ郊外に本社を置くクリエーションバウマンは、新しい素材、技術、機能、デザインでテキスタイル業界をリードする「スイス品質」の最高級インテリアファブリックメーカー。2022年にクリエーションバウマンが発行したカタログに、当社の実績「CROSSWARP, OFFICE」が掲載されました。このプロジェクトでは、遮熱カーテン「SHADOW」が採用された。集光性能と遮熱効果により、景観に溶け込むオフィス空間を実現した。

SHU TO /

SHU TO / 東京オフィスのメンテナンスを含めたリニューアルを実施。既存のベンチを本棚に、椅子の脚をテーブルに転用するなど、循環型社会に寄り添い「実験的な再利用」を試行した。皆様のお越しをお待ちしております。

FLAUNT MAGAZINE

ロサンゼルスを拠点とするファッション・カルチャーマガジン『FLAUNT MAGAZINE』に、今号のテーマ「IN THE GARDEN」について、ジュリア・スミスによるSHU TO / 代表、岩竹勇樹のインタビュー記事が掲載されました。